秋!山の恵み

暑い夏も終わり!

いよいよ秋到来ですね

秋と言えば!!

何と言っても美味しい秋ですね(笑)

日本の四季で秋が一番美味しい物が多い!

秋刀魚!柿!牡蠣!新米!松茸!栗!

日本の秋は美味しい物いっぱいですね。

秋刀魚や松茸ご飯は毎年食べるんだけど!

前から一度食べたかった物が!

舞茸ご飯!舞茸の天麩羅!です。

舞茸って!

天然舞茸!!全て自然に自生する天然物!

原木舞茸!!天然物に近い森の中で栽培する     
      舞茸。

菌床舞茸!!舞茸の菌を植え付け人工栽培!

スーパーに売ってるのが菌床舞茸かな?

菌床舞茸より香りが良く歯触りが良い舞茸が

原木舞茸だそうです!

その原木舞茸より格段に美味しいのが

天然舞茸だとネットで見ました(笑)

歯触り、香り、味!全然違うそうです。
秋!山の恵み

メルカリで見ると!

原木舞茸が1キロ3000円位でした!

天然舞茸は1キロ8000~10000円でした!

スマホで検索すると天然舞茸の中でも

黒舞茸(クロフ)白舞茸(シロフ)

茶舞茸(トラフ)と言うそうです。

黒白茶の中でも最も良いのが黒舞茸(クロフ)

だそうです!

そこで!どうせ食べるなら黒舞茸が食べたいですね。

早速!!黒舞茸!黒舞茸!探しました。

天然舞茸が採れるのも終盤だそうで!

中々有りません!

やっと見付けました!山形県産の黒舞茸

まだ完全に開いていない極上品とありました

650グラムで5000円でした!

買っちゃいました(笑)

早速!調理!
秋!山の恵み
秋!山の恵み
舞茸の炊き込みご飯
秋!山の恵み
定番の天麩羅

天麩羅も美味しかった~❤

更に美味しかったのが炊き込みご飯です!
秋!山の恵み

香りも良く、シャキシャキ歯触り最高!

これが天然舞茸だと感動でした!

日本の秋最高ですね。

日本人に生まれて良かった~(笑)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋!山の恵み
    コメント(0)