おみくじの『凶』

九月の八日!

夏の盛りで!暑い毎日でした。

その上!静岡県は緊急事態宣言中でした!

袋井市にあります!!

厄除け団子で有名な法多山尊永寺!

行って来ました。
おみくじの『凶』
おみくじの『凶』

厄除け団子は皆さんもご存知ですね!

5本の串に団子が刺さっていて!その上から

甘さ控えめの漉し餡が乗っていますね!
おみくじの『凶』
5本の意味は人間の五体(頭、首、胸、手、足)をあらわしているそうですね!

その五体から出る煩悩や厄を払ってくれる事から団子が5本ですね。

久しぶりに厄除け団子を食べたくて行きました。

やけに駐車場が空いてました!

緊急事態宣言中だから空いてるのかな?

と思ったのですが、、

宣言中もそうかもですが、実は年に2回

厄除け団子屋さんが休みなんです!

1年にたった2回ですよ!!!
おみくじの『凶』
おみくじの『凶』

何と!ついてないのでしょうね(笑)

仕方が無いので参道にあります

お店で抹茶カキ氷を食べました(笑)
おみくじの『凶』
参道も空いてて人が居ません
おみくじの『凶』

それから!法多山尊永寺の有名な物は

もう一つありますね!

凶だらけの!おみくじです!

100本中!大吉が17本!!凶が何と30本です。

3割が凶と言う凄いおみくじなんです!

書いてある内容も、待ち人来ず(笑)

勝負事!負ける(笑)

願い事!叶わず(笑)

病気!治らず(笑)

凄いおみくじですね!

と!言う事で。

早速、名物の凶のおみくじを引きに行きました(笑)

結果は見事!15番凶です~(笑)
おみくじの『凶』
おみくじの『凶』

待ち人来ず(苦笑)

病気!長引く、命危うし(苦笑)

このみくじを引いた者は!家財を舟に積みし、段々と損をしてゆき!人も離れて行く!

何と縁起の悪いおみくじでしょうね(苦笑)

手加減無しの厳しい内容です!

でも、でも、これはきっと!

仏様の!いましめ!に違いないですよね。

人生!石橋を叩いて渡れの如く

慎重に正しく生きなさいと言う

有難いお言葉ですよね!!

そうですよね!!

きっと!そうですよね!(笑)!(苦笑)

そう言う事にしておきます!

団子屋さんは休みでしたけど、

おみくじは期待通り!凶でした!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おみくじの『凶』
    コメント(0)